エクリの気まぐれ

エクリプスが気まぐれで書く不定期更新ブログです。よろしくお願いいたします。

からだのこと

Twitterでチラッと一時的に報告をしてはいましたが、備忘録としてこっそりブログに書き記そうと思い立ちました。

 

 

2021年の1月下旬頃に病気が発覚して以来、私は薬を飲み続けなければならなくなりました。

 

血液検査で異常あり&CTでお腹に異物(後に石灰化と判明)があると言われ、血栓が肺に飛ぶから歩行禁止→救急車→緊急入院→3週間ほど入院→退院したけど一生通院が必要&治らないと宣告される。

 

内容は「原因不明の石灰化病変による深部静脈血栓症」と診断を受けています。

いわゆる「エコノミークラス症候群」の手前の状態だそうです。

ただ私は腹部の一部静脈が石灰化している極めて稀なケースらしい。

 

石灰化や血栓症という症状においては、単体で見れば珍しい病気ではありません。

ですが私の場合、若い年齢でこのような状態になるような判例が全国にも無いそうです。

加えて血栓がすでにかなり巨大化してしまっており、短期間でこのようにはならないので、もしかしたら数年前から石灰化や血栓の発生は起こっていたのかもしれないと言われました。

 

入院中いろいろかけあって調べても当てはまる病名が無い=明確な治療法がわからない=根治は難しいだろうという結論になりました。

今できることは、血栓がこれ以上悪化しないように血液をサラサラにする薬を服用し続けることだけです。(もしこのサラサラにする薬が効かなければ手の施しようが無いとまで言われました)

 

とりあえず寛解には至っているので日常生活に支障はありませんが、サラサラの薬は様々な薬と相性が悪いのでそこは気を付けなければなりません。

もしかして、若くして治らない病気にかかったのは生活習慣が悪かった可能性もあるかもと個人的に思っています。

 

 

病気が発覚してから来年で3年経つことになりますが、いつか治る日は来るのでしょうか。

 

みなさんは私のように血栓症にならないよう生活習慣には気を付けてください。